香港生活、8年目になりました。

こんばんは~!!

4月1日で、私の香港生活は8年目に突入しました。
2年間、アメリカにも滞在していた時期があるので、海外に出て10年目。

もうここまで日本を離れていると、日本に帰るのがちょっと怖いと思う反面、
そろそろ、主人か私の実家付近でのんびり暮らしたいなと思ったり。

今はお互いの両親ともに、元気に頑張ってくれていますが、
誰かが体調を崩したり、ケガをしたり、病気になったり…そうなったときに、
なるべくそばにいてあげたいなと思う気持ちもあったり。

こういうことを考えると暗くなっちゃいますが、歳取った証拠だな~。

娘は今日無事に入園式に参加し、明日からまた幼稚園に登園する日々です。
それに伴い、私の仕事も再開‼今年度も頑張るぞ~(^^)

最近、ものすごく上達したのがパズル遊び。
家にあるのは30ピース、35ピース、40ピース、50ピースのものですが、
どれも自分で仕上げることが出来るようになりました。

c0365009_22504718.jpg

































パズル遊びは、脳の発達にとても良いそうなので、また一時帰国の時に
少しレベルアップしたものを買い足そうと思っています。
ちなみに、一番のお気に入りは写真の海の生き物パズルです。



[PR]
# by 18months | 2017-04-09 22:55 | 香港あれこれ | Comments(2)

香港で歯医者さんにかかる(根幹治療)②

こんばんは~!!
日にちが経ってしまいましたが、根幹治療の続きについて書いておこうと思います。

根幹治療の内容について。

実は、歯医者に行く前に自分でも「根幹治療」についてはネットで調べていました。
というのも、数か月前に妹がほとんど同じような症状になっており、
耐えられないほどの痛みになるまで我慢し続けていたのを知っていたから。
そこまで我慢するなんてと思いましたが、子育て真っ只中(しかもワンオペ状態続き)
なので、行く時間さえ取れなかったんでしょうね。本当に可哀想でした。

話はそれちゃいましたが、

私の場合※、死んだ神経が膿んでしまい、その細菌が歯の根元の方まで達していたので、
痛みがでていたようです。特に、食べ物を噛んだときに強く痛みが出ました。
こんな時に、根元の中を綺麗に消毒して痛みを取りのぞくのが根幹治療です。

※だいぶ前に虫歯になった歯を日本で治療した際、神経は問題なかったので、
その時のドクターは上から銀歯を被せていたようです。
 それが経年で神経が徐々に死んでいったのでは?というドクターの推測でした。

ちなみに、私の行ったところはこんな感じ。

c0365009_00043303.jpg

c0365009_00045451.jpg

ドクターは紙に絵を描いたり、携帯を使って英語から日本語に翻訳してくれたりと、
かなり親切に、時間をかけて説明してくれました。(ざっくりと、下記の内容です)

銀歯を取り、歯に穴をあけて、そこに細い器具を神経部分に入れてクリーニングをする
クリーニングが終わったら薬を詰める。その後の被せ物は一般歯科で作ることになる。
治療時、治療の歯以外の場所は薄手のゴムで覆う→細菌や唾液がが入らないようにするため
↑調べてみたら、「ラバーダム」というそうです。
治療中の1時間~1時間半、口は開けっ放しになるので、顎が痛くなったり頭痛がする
麻酔をするので治療中に痛いことはないけれども、治療後1~2時間後に少し痛みがある
マイクロスコープを使う(ライカ、シンガポール製でした!)
治療は2度にわたる(多い人は3回らしい)
3日分の痛み止めの処方がある

最後に、歯の痛みは不確定なことが多いことは念押しされました。
確かに、他のケガや病気に比べると不確定な要素が多いかもしれませんね。

そして、気になるのがコストですよね。

根幹治療にかかったお金(私の場合)。

コンサルテーション 1000HKD
レントゲン     150HKD(一枚)
治療費       8800HKD
合計        9950HKD

初めに10000ドルUPと言われていましたが、なんとか収まった!!
収まったとはいえ、この中に被せ物の価格は入っていませんからね…。
このほかに、治療後一般歯科で被せ物を作る費用がかかってきます。

実際に一回目の治療をやってみての感想ですが(2回目は4月3日です!!)、
治療中は全然痛くありませんでした。治療後(麻酔が切れて)少しだけ痛くなったので、
もらったお薬を一回飲んだだけで、今も全然痛くありません。
日本の一般歯科だと、何度も通わなきゃならない根幹治療も、たった2回のみ。

妹の話によると、治療は長期に及ぶし(多分保険の問題で少しずつしか治療できない)、
治療後も2週間くらいはかなり痛かったとのことでした。
さすが専門医、香港のお医者さんのレベルの高さに驚きました。金額比例してるよね。

実は、①の記事にも書きましたが、実家に帰って治療することも考えました。
帰省のたびに行く歯医者さんがあって、今回のこと、その歯医者さんに相談したんです。
帰省で保険使った治療 OR 香港で自費根幹治療、どちらが良いか。

その答えが、

正直、保険治療より、自費の根管治療の方が精度も結果も優れているので
費用の都合がつくのであれば、香港の根管治療を選ばれる方が良いかなと思います。

えーっ、歯医者さんがそんなこと言っちゃっていいのかーい!!
と思うような答えが返ってきました(笑)
日本の保険治療のいいところは、質があまり良くない分安いところです、とも。
なるほどね…よく考えるとそういうことなのかも(苦笑)。

わたしは、日本の歯医者さんにもかなりお世話になっているので何とも言えませんが、
今回の件については、こちらで治療をして良かったと思っています。
3歳の娘がいるので、何度も娘を連れて通うのは難しいし、仕事もしているし。

というわけで、歯医者さんレポでした~!!


[PR]
# by 18months | 2017-03-28 23:46 | 香港あれこれ | Comments(2)

香港で歯医者さんにかかる(根幹治療)①

香港で歯医者…。

香港でなくとも、海外の歯医者はとにかく治療費が高額で大変!!
ということは、海外在住者の間ではとっても有名な話ですよね。

どうも右の奥歯の様子がおかしいぞ、なんかおもーい痛みが。
そう思ったのが3月上旬でした。しかも、次第にズキズキ…。
フランスパンやお煎餅など、固いものを食べると激痛でした。
食べ物を美味しく食べられないほど、つらいものはありません(泣)。

一時帰国のたびに(半年に一回)必ず歯医者で検診&クリーニングをしているので、
虫歯ではない、ということはなんとなく予想できていて。
きっと、治療済みの歯の中で何かが起きている!!という嫌な予感。

とりあえず、マンション下のモール内にあるローカルの歯医者に行きました。
(ローカルですが、とても衛生的で英語もOK。)

レントゲンを撮ってもらうと、

歯医者「銀歯の下の根の部分に膿が出来ています。」
私  「どうしたらいい?」
歯医者「ここではできないので、根幹治療の専門医に行ってください。」
私  「…専門医!?」

香港では、歯の根っこの治療は「根幹治療専門医」にしてもらうのだそう。
そのお医者さんのことを英語で「Endodontics」というそうです。
根幹治療は「root canal treatment」だったかな。
最低でも10000ドルUP(約14万5000円) と言われてしまい、ショックでショックで。
額が額なので主人にも相談し、意を決して香港で治療をしようという方向になりました。
(詳細後で書きますが、治療のための一時帰国も考えたんです。)
なにせ、高額ですからね…香港⇔地元の北海道往復できるよねぇ…。

そして、昨日専門医のところに行ってきました。流れは下のような感じです。

1、今の痛みの状態を伝え、確認する
2、レントゲンを撮る
3、歯の状態を説明してもらう
4、治療の手順、やり方を説明してもらう
5、コスト面の詳しい説明を受ける
6、納得したら治療開始

私の場合、気になっていた歯ではなく、その隣の歯が問題だったようです。
ずーーーーっと前に、虫歯になってその上に銀歯(部分的)を被せていた歯。
自分でもいつ治療をしたのか全く覚えていなくて。

ドクターの話だと、虫歯になった歯を削ったけれど、その時に神経は問題なかった、
なので昔治療をした日本の歯医者さんはその上から銀歯をかぶせたのでしょう、と。
今回は、おそらく時間が経って銀歯の下で神経が死んでしまい、
その結果根元のほうで炎症を起こしているのでしょう、とのことでした。
ちなみに、噛む力が強すぎて歯に亀裂(crack)が入っているともいわれました。

現状、痛みが強くなったり弱くなったりを繰り返していたので、
「もうしばらく放っておいてはダメ?」と聞いてみたところ(←治療が怖い)、
あまり痛くないうちに治療したほうが良い、なぜなら、
痛い時に治療をすると、たいてい麻酔の効きが悪く治療もとても痛い、と。
それを聞いてさらに背筋がゾッとしました(💦)。

長くなってしまいそうなので、次の記事に分けて書きますね。
次は治療の内容と、コストなどについてまとめたいと思います。


[PR]
# by 18months | 2017-03-21 16:46 | 香港あれこれ | Comments(0)

久々の Lee Tung Anenue 。

こんばんは!!

先日、娘の通う幼稚園で修了式がありました。
1年間、怪我なく元気に楽しく通えて、幼稚園には本当に感謝しています。
それに伴い、私もお仕事はしばし春休みです。やった~!!

子どもの幼稚園の都合や、私の仕事の都合でなかなか会えなかったお友だちと、
先日久々にランチをしてきました@ルパン コティディアン。

私は、娘とシェアしやすい「プチ デジュネ」にしました。
写真の写りが悪かったので、前回行った時のものを貼っておきますね。


c0365009_18204413.jpg



安定のおしゃれさに、店員さんもクール、お客さんは西洋人の方が大半。
ここ、香港かしら?と一瞬迷ってしまうような素敵空間で幸せでした。
3人でランチをしたのですが、みんな香港7~8年在住という古株組です。

話の話題や相談の内容が、なんか似たり寄ったりで(笑)。
今後日本に帰国したら…とか、家は買うか賃貸か?とか、
この先の子どもの教育は、とかとかとか…まぁ、思うことが一緒。

悩みながらも、香港で楽しく過ごしていけているのは、
こういうお友だちがいてくれるからなんですよね。
香港で出会ったお友だち、今まで何人見送ってきたんだろう…。
私の希望としては、あと3年くらいで日本に帰りたいなぁ。

ランチ後に、カフェの周りをブラブラしました。
赤いニワトリや赤い提灯。赤いオブジェもいくつかありました。

c0365009_18283032.jpg



c0365009_18283592.jpg
OMOTESANDO COFFEE や、ヨックモックのレストランもあったりして、
(でも、ヨックモックと言えばお菓子なイメージだけど…)
あ~日本のお店、香港にずいぶん増えたな~って思いました。

この春休みはどこにも行く用事はないのですが、お友だちや妹の来港があるので、
私たち家族もゆっくり香港を楽しもうと思います(^^)‼



[PR]
# by 18months | 2017-03-19 18:38 | 香港あれこれ | Comments(1)

我が家のお雛様。

こんばんは!!

前回の更新から20日近く経っていました。
もう少しで年度も終わりですね。
一年があっという間…特に娘を幼稚園に入れてからが、早かったな~。

さて、だいぶ前に我が家もお雛様を飾りました。
札幌で活躍されているひな人形作家さんのお雛様です。

c0365009_23431950.jpg



















大きなお雛様ではないけれど、娘も「可愛いね♡」と言ってお気に入りのようです。
今年は、幼稚園で「たのしいひなまつり」のお歌を2番まで覚えてきました。
※追記 ごめんなさい「うれしいひなまつり」でした…(;^_^A
ちなみに、4番まであるのをご存知ですか?

c0365009_23501325.jpg


















3月3日当日は、娘と一緒に巻きずしを作ってみようと思っています。
実は、巻きずしって自分で作ったことがなかったので、うまく出来るか不安です(笑)。



[PR]
# by 18months | 2017-03-02 00:01 | 香港あれこれ | Comments(4)


2010年4月~香港在住。2013年9月に娘を出産。日々と育児の記録に。


by 18months

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
香港あれこれ
香港ディズニーランド
ショッピング
楽天ショッピング
ハンドメイド
娘1歳6ヶ月
娘1歳7ヶ月
娘1歳8ヶ月
娘1歳9ヶ月
娘1歳10ヶ月
娘1歳11ヶ月
娘2歳
娘2歳1ヶ月
娘2歳2ヶ月
娘2歳3ヶ月
娘2歳4ヶ月
娘2歳5ヶ月
娘2歳6ヶ月
娘2歳7ヶ月
娘2歳8ヶ月
娘2歳9ヶ月
娘2歳10ヶ月
娘2歳11ヶ月
娘3歳~
一時帰国
旅行
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

ham*a
OURHOME
喜茶ゆうご日記  ~すべ...
HONGKONGLOG-...
Petit Bonheur
Made in Hong...
バンコク×東京日記
旧・りんごの時間。
susu in HK

最新のコメント

その後、過日になりますが..
by hongkonggaffe at 18:03
もう18monthsさん..
by hongkonggaffe at 11:53
こえださん、 そうなん..
by 18months at 12:55
そっかぁ、18month..
by hongkonggaffe at 12:53
こえださん、 今のとこ..
by 18months at 22:25
その後の経過はいかがです..
by hongkonggaffe at 17:42
こえださん、 日本は、..
by 18months at 17:41
いえいえ…訂正後の曲名で..
by hongkonggaffe at 17:08
こえださん、 こえださ..
by 18months at 00:10
年月は早いなぁとつくづく..
by hongkonggaffe at 10:45

◎ランキング参加◎

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧